2014年05月28日

AOC

東京時代に一緒に働いていた同僚に10年ぶり位でFBで再開出来ました。辻調のフランス校出身のエリートコースの彼は現在北欧の話題のお店AOCで働いてるそうで、その前は世界NO1レストラン、コペンハーゲンのNOMAと時代の最先端のお店に在籍していたそうな。歳は5歳位下だったんだけど、当時あこがれのシェフのレストランで働くチャンスを頂いた時の、最初のポジションのアントルメの仕事を丁寧に教えてくれました。当時からなかなかいい料理センスで人あたりもよく1目置いていたのですが、まさか彼がねぇ〜そこまでとは。すごい情熱に感化されました。今ではその頃の仲間もみんなシェフとなってそれぞれ活躍しています。当時僕達は雑草軍団って呼ばれていましたが、日々努力して頑張れば上にいけることが10年経て証明されました。当時は気づきませんでしたが、今おもえばすごい面子で仕事していたんです。あの頃の情熱思い出しました。明日からまた頑張ろっと。CIMG3341.JPG
posted by なちゅーる at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

感動出来事

感動した出来事がありました。今日遠路はるばる新潟から来店されたお客様がいらっしゃいました。しかも当店に来るためだけに。その男性の姉が1度来店されたことがあっておいしかったとおすすめされたらしくて。ただそれだけで車で往復7時間かけて来店してくださいました。その話を聞いたのでいつも以上に気持ち込めてつくらさせて頂きました。わざわざそこに行くことだけに旅する価値のあるレストラン。理想は常にそこにあるんだけど、現実はなかなか難しい。それには宣伝などのマーケティング戦略も大事なんだけど、なによりももっと地元食材をほりおこし最大限生かしてその価値を高めていかなければと思います。いい励みになりました。最近また仕事が楽しんで出来るようになりました。楽しそうにしているところに人は集まる。なかなかいい感じだ!CIMG3330.JPGゲランドの塩アイスと季節のフルーツ紫陽花見立て
posted by なちゅーる at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

ポリジの花

お庭のポリジの花が咲き始めました。このハーブはシリア原産で葉茎全体が粗い毛で覆われていて星型の青い花を咲かせます。やわらかい若葉をサラダに花は1日花なので砂糖漬けしたりそのまま飾りにしたり。今回はラクトースに1日つけて甘くしないクリスタルにしてみようかな?CIMG3326.JPG
posted by なちゅーる at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする