2014年07月26日

同世代

DSC_0246.JPG先日雑誌から得た情報で名取に新しく出来たビストロに行ってきました。まだ昨年の暮れにオープンしたばかりだそうです。シェフと話てみると東京で修行してきた同世代ということで話が盛り上がりついつい長居してしまいました。今までずっとこっちでお店やり始めてから孤軍奮闘してきたので近くに 突っ込んで料理や仕事
の話ができる知り合いができて嬉しかったです 。いい刺激になりました。
posted by なちゅーる at 22:04| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

菜園ブッフェ ピソリーノ

先日ピザ窯搬入の時に話題になったマリオアクントの窯があるお店。気になっていたので今日の休みは視察も兼ねて山形のピソリーノさんに行ってきました。超繁盛店の1日300人は来るお店。連休真っ只中ウェイティングも半端なかったです。ついでに同じ系列店2店を見てきました。ブッフェということで前菜とデザートは各自取りに行きピザとパスタはオーダーで持ってきてもらうシステム。前菜は農家レストランを目指しているらしく野菜が豊富で幅広い年代のニーズに答えて和食や唐揚げ、カレーなどもあり家族づれでも満足する内容でした。分かり易く言うとイタリアンベースのファミレスといった趣。やっぱりこういう形態のほうがもうかるんだろうなと思いつつ、否定するつもりはないけど自分の目指すとことは違うなといった印象。自分のやりたいことイコール金儲けではないので、うまくバランスとりながら自分も楽しんでお客さんの心に響く仕事を目指していこうと思いました。CIMG2383.JPG今回の目的は窯の装飾と扱いだったので。同じ兄弟の窯が見れて十分収穫ありました。
posted by なちゅーる at 22:15| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

ピッゼリア バル ナチュール

今日は元後輩のピッゼリア 上愛子のアルベロにランチを早々と閉めて、っていうか12時半過ぎ保育所から呼び出しで娘が熱だしたから今すぐ迎えに来てくださいということで、一旦お店をクローズして料理だしが終わった1時に娘を家につれてきてから、1人直行してきました。CIMG2007.JPGここから車で飛ばして1時間弱、仙台の秋保を通り作並温泉の方へ。休みでもないのに結構な距離でしたが、思い立ったら即行動人間。衝動はとめられません。午前中電話で予約してランチ終わりしだい行くからよろしくって。たまにしかこれないのでお野菜の前菜がつくコースを頼みました。まあ、あいかわらずマイペースな彼はたんたんとピッザアを焼いてくれて、せっかくなので真近で伸ばし方のコツや窯の扱い焼きの極意を盗もうと穴の開くほど凝視してきました。最近愛子駅の近くに2店舗目のイタリアンバールをオープンしたらしくかなり順調なようでした。帰りに家族のお土産にテイクアウトのマルゲリータを買って、研究用にとおねだりして生ピッツア生地貰ってきました。最近立て続けにピッゼリア巡りしてきましたが原点は21歳の時にイタリアのナポリの街角で食べた安くて早くて旨いピッツア。このおいしさを知ってもらいたくてただ今奮闘中。この春。1階駐車場後地に3店舗目となる ピッゼリア バル ナチュール オープン予定してます。
posted by なちゅーる at 22:22| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする